ONLINESHOP

2012-06-21

夏至日

今日は夏至。
私の大好きな夏至日でございます。

一日のうちで昼間が一番長い日。
いつもはビールやワインを6時くらいから頂いて
2、3杯目の7時頃でもまだ外が明るい!っていう
優越感に浸ったりするんですが
今年はそれができないので
とりあえずノンアルコールビール頂く予定です。

先ほど、この時期はイサキがいいと聞いたので
後で魚屋さんを覗いてみたいと思います。
イサキの塩焼きなんていいなー。

それと、冬至はかぼちゃを食べますが
夏至は何かを食べる風習があまりないので
wikiってみたら、関西でタコを食べる風習があるようです。
稲がタコの足のように根づくように
という意味らしいですよ。
なのでタコ飯なんかも作ってみようかな。

各地ではキャンドルナイトなども
ちらほらやってるようです。

みなさんも有意義な夏至を★



0 件のコメント: