ONLINESHOP

2017-12-13

【主婦のNYひとり旅行記・第4回】私を混乱の淵に立たせたアメリカ国民行事

全く前情報を入れずに行ったNY

流行りの店に行きたいわけじゃないし、インスタ映えしたいわけでもない
むしろまだ見ぬ[リアルNY]を感じたいのだ

土地勘や、大まかな場所、所要時間、地下鉄の配置なんかは少しは頭に入っている

MoMAが当時と場所が違うのでそれだけは調べたが
あとは風の吹くまま気のむくまま、とにかく歩いて歩いて
自分の嗅覚を研ぎ澄ませたい

そんなスナフキンのごとくアメリカの地へ降り立った初日

どこの店にも「Thanksgiving」と「Black Friday」の2文字が躍っている

どちらもなんとなく聞いたことがあっただけで
詳しくは知らない

まぁThanksgivingは祝日で
Black Fridayはマルコとマルオのなんとかみたいなセールの日だろう
と適当に流してしまったのが運の尽きだった


---------------------------------------------

Thanks giving

11月23日祝日
感謝祭。どの店も閉店、会社も休み
家族や親戚が集まって皆でターキーを食べる
日本の正月のような位置づけ



Black Friday
11月24日(金)
爆買いの日
国を挙げた一大セールの日
夜中から夜中まで四六時中店がオープンし、目玉商品を売り出す
過去には死人も出ている
---------------------------------------------



私の滞在は11月20日夕方から25日の午前中。
実質NYを楽しめるのは21、22、23、24の4日間だ
その後半2日間をアメリカ巨大国民行事に見舞われている




滞在3日目の23日朝
いよいよ替えのパンツがなくなった

近所のコインランドリーをググると800m先に朝の6時半からやっている店がある
よし、行くとするか

時差ボケであまり眠れず早起きの私は
朝の7時にはホテルを出てコインランドリーへ向かっていた


あれ?シャッターが閉まってる?

張り紙「Happy Thanks giving day!」



まじかよ。



すると通りすがりのおじさんが言った
「今日はサンクスギビングだから休みだよ~ん」

おージーザス!
なんだよサンクスギビングって!!
(ピコピコ----wikiり中------------)

感謝祭?ほとんどの店が休みだと?デパートも美術館も休みだと?
今日は楽しみにしていたMoMAの日だぞ?
どうしてくれるんだよーーーーー、ジーザスーーーーー感謝なんかできるかよー!
私のばか~!!!




思くて臭い洗濯物を抱えたまま
トボトボとホテルにUターン



すると小さなカフェが目の前に現れる
一度通り過ぎる

店内は誰もいない
店員らしいキャップをかぶった女の子が一人、コーヒーを淹れている

ここはやっているのかい?
うんやってる


ここはひとつ美味しい朝ごはんでも食べて
元気を出そうじゃないか


古めかしい重たいドアをゆっくり押して入る


このドアの先に
私のハートを射止める出来事が待っていたなどとは
その時は知る由もなかった






数時間後
タイムズスクエアでメイシーズ主催のパレードが壮大に行われると知り
カフェのおかげで心も体も軽くなった私は一目散に出かけて行った



予定はすべて狂ったけど、このパレードが見れたのは本当にラッキーだった








かなり広い範囲で道路は通行止め


欲を言えばポケモンバルーン見たかったな
(パレード知らなかったくせに人間はよく深い)











翌日のブラックフライデー
セール会場が苦手(欲しくないのに買っちゃうのも嫌だし、人ごみが大の大の苦手)ではあるが
これは神からのお告げなのだと思い激しく安くなっているだろうSOHOへ向かった

SOHOはハイブランドからストリートブランドまで
どんなブランドも路面店という形で出店されている
買い物の宝庫だ

今日は臨時営業時間の店がほとんどで
NIKEなんかは朝の4時からオープンしている


到着したのが10時

すでに街はお祭り騒ぎ!

ひ、ひ、人が多すぎる!

碁盤の目になっている地理も相まって
二度と同じ店に舞い戻ることができない

しかもゆっくり選べない上に
どの店も値札が付いてなくて
客に対して極小の店員に
いちいち値段を聞かないとわからない
話しかけるのも一苦労


ものの30分で人酔いと疲労で死んだ



やっぱり私には無理だ
買い物をするぞ!っていう意気込みが足りなかった





どうせ楽しむなら月曜の午前中みたいな雰囲気のSOHOがいい(泣)

静かなSOHOがいい


はぁ、また予定が狂ってしまった
今日は最終日。








お腹すいたーーーー!!!










空いてると思った店は並んでる
(チャイニーズ多め)






シュプリーム
「..トランジット。」と言って
やる気のない店員が10人くらいしか並ばせてくれない
パパにお土産買おうと思ったのに!











※出産ちょこっとブログ第1回〜9回まで過去記事にて読めますので
ぜひお時間がありましたら暇つぶしに読んでくださいませ


Instagram lifesize_mika

online shop lifesize.thebase.in







0 件のコメント: