ONLINESHOP

2011-03-15

ショック状態継続中

それからだった。

次々にいろんな問題が出てきて、周りの人の話を聞けば聞くほど
大変な事が起きたのだと実感。

会社の北関東、東北地区の人たちの家族と連絡が取れない。
友達の福島のおばあちゃんと連絡が取れない。

そしてショックだったのがテレビの映像だった。
信じられない光景が映し出されている。
これはまだ一部だという。
ホントに信じられないよね、津波の映像。

みなさんもショックの渦中だと思いますが
私もまだショック状態です。

そしていつもの様にツイッターを見る。
いろんな情報が飛び交っている。

人工呼吸の仕方、ガスの復旧のしかた、励ましのメッセージ、余震の実況。
怖がってるつぶやき、二次災害の噂、千葉のコスモ石油火災からの注意。
政府を罵倒するつぶやき、停電による泥棒騒ぎ、帰宅難民への受け入れ情報、交通情報。
寄付金情報、安否無事情報、サーバー騒ぎ、怪我ヘルプのデマ情報。
デマ情報への批判、罵倒。公式RTの仕方、励ましのイラスト。
友人の安否つぶやき。被害情報。。。。。
壮絶なその情報の量を見て私はツイッターをやめようと思った。
こういう状況で多くの情報を見るのは不安になるだけだし、なんだか全てが滑稽に見えてしまった。

形あるものはこんなに簡単に壊れてしまうし
自分が想定していたこと以上のことは
簡単に起きて、思考を覆されてしまう。
生きているってことはこんなに簡素なことなのかと。
語弊がありますが、そんな風に生きること、生きていくことっていう根本を
テレビの映像を見て今も考えています。

今できることは募金くらいなので
先ほど赤十字で募金しました。

チェンメールもたくさん来ています。
食糧がなくなるという噂も街中で蔓延して
スーパーやコンビニも品薄です。
インターネットもツイッターもミクシーも様々な情報であふれ返っています。

どれを信じるか。
どういうスタイルでこの先生活していくか。

食糧を貯めこんでも、ライフラインがなければお米も炊けない。
お水を大量に買っても、いざという時には持っては出れない。
保育園が休園で仕事も休まなくちゃいけない。
けど東京全部が休んだら機能しない。

ここからは自分の選択で、自分たちのやり方で
やっていくしかないんじゃないのかな。

そして、Tシャツを作っている自分の足元を
今確認しています。
モノを売るよりも、もっと生活に密着したことをした方がいいのではないか。

被災地の人たちに、今後自分たちは何をしてあげられるのか。

まだまとまらないけど
確実に自分の価値観が壊れ始めています。
すぐに答えは出ないけど。


0 件のコメント: