ONLINESHOP

2011-03-21

LIFE size=等身大の生活

でもたまには長距離歩くのもいいなっ。

やっぱりくつはデザイン性重視の安かろ悪るかろよりも
歩きやすいのがいいな、少し高くても。

あ、ここの本屋さん久しぶりだから入ってみるか。
あ、よみたかった本発見!
そういえばアノヒトに連絡するの忘れてたな。メールしよっと。
途中のセブンでビールも買ってかえろう。

……月がきれいだな。満月はあさってくらいかな?

なーんてぼけーっと歩いたわけです、1時間くらい。

そして思ったコト。
このまま政府が「早くかえりなさいよ、夜は停電だよ。」って
公式に何日も実施して
会社が対応したら
「なんだ、できるじゃん。残業しなくても会社なりたつじゃん」
みたいな空気が世の中に流れて

え?まだ残業とかしてんの?それ人としてどうなの?
みたいな社会、いいよね。

4時以降は節電だから会社の電気点けちゃだめ。
仕事しちゃだめ。
そしたら夜が長くなってまだ半日残ってる。
飲みいく?あそびにいく?本よむ?
ほら、いろいろおもしろくなってきた。

逆算で、4時以降仕事だめなら早起きすりゃいいじゃん。
とか
夜やっぱし電気たりない→昼間太陽光で補充して夜はそれ使えばいいのでは?
とか
電車も本数すくなくなって(今が多すぎる)会社の事務所も電気代かさむから
週に2日は自宅業務。
家にネットがあるのなんて当たり前なんだから。
とかね。

仕事の種類もやり方もどんどん
かわって行って
そうすると生活の仕方も価値観もそれぞれに多様していって
カテゴリーとかが皆無になるので
必然的にいろんな人の話を聞くようになって
今までみたいに共感がすべてではなく尊重がすべて
になる。
本来、人間は尊重し合うべきだから
そこへ戻るわけですね。


今回の地震と津波で亡くなられた方々
被災されて大きな傷を
体や心におわれた方々。

そんな大きな代償と引き換えに
私たちは今後の日本を一から考えてつくり直さなくては
いけない義務があります。
でないと、被害を受けた方々が報われません。

今回の地震、津波、節電などで
わかったこと、できたことを絶対わすれないで
やらなきゃいけなかったのに
後回しにしてきたこと、風潮として言えなかった事を
もっと抜本的に変えるチャンスだと私はオモッテイマス。

私は本当の身の丈に合った生活(LIFE size)を考え直して
創って行きたいと思います。




0 件のコメント: