ONLINESHOP

2013-06-13

ふぐ食べてきました

先週末に東京墨田区本所にある魚河岸さんへ行ってきました。

春日通りから少し入ったところにある料亭で
お座敷に舞子さんが来たりする立派なお店です。

ここは父が大変お世話になったお店で、
何十人という宴会をここでいつも広げていたそうです。
(あんまり突っ込むとやけどしそうなので
どういった宴会かは聞いてません)

場所柄、角界の方々もたくさんいらして
元横綱や親方、芸能人やスポーツ選手まで
たくさんのサインや写真が飾られていました。

そんな華やかなお店も、
最近はぱったりと客足が減り
6月いっぱいでお店を閉めるそうです。

近隣の企業や中小企業が
接待をしなくなった上に
中国タイへ工場を移してしまい、
会社単位のお客はほぼ皆無。
マンションはたくさん建つけれど、
一般の人の飲食の期待は望めないそうです。

お店からは見上げる程のおおきなスカイツリーが
見えますが
お膝元とはいえ、
観光客はみなスカイツリーで飲食も買い物も
すべて済ましてしまうそうです。

80過ぎのおかみさんのそんな話を
聞いて、なんとも複雑な気持ちになりました。

おいしいお魚が食べれなくたるのだけは
本当に残念ですね。

ふぐおいしかった〜。
豪華だった〜。






50年間もの長い商い。
お疲れ様でした。


0 件のコメント: